【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
ご無沙汰し過ぎですね・・・(^_^;)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2012/03/16 】

| つれづれ |
さえたん5ヶ月
blog、放置し過ぎました・・・

なんだか一日があっと言う間で。
仕事もボチボチこなしているので、
仕事以外でゆっくりパソコンに向かう時間も取れませぬ

さえたんはすくすく成長し、今日で5ヶ月。
おもちゃに手を伸ばして握れるようになったし、
ママの顔を見るといつもニコニコ♡
あやすと声を立てて笑うことも。
いや~、赤ちゃんはほんと、かわいいです~♪
(親バカでごめんなさい

100204.jpg

寝返りはまだだけど、数週間前から、
うつ伏せにすると自力で仰向けに戻るようになりました。



しおりんもしっかり『お姉ちゃん』してくれています。
本を読んでやったり、おもちゃを持って来てやったり。
私がお風呂にお湯を張り始めると、さえたんの服を準備。
ちゃんと肌着とカバーオールを重ねて袖を通してくれるし、
もちろんオムツも開いて服の上に置いて、準備万端。

さえたんのことがかわいくてかわいくて仕方がないらしく、
自分でも「さえたんのことが好きで好きでたまらないの~!
もぉ~!ど~しよ~!」

とか言いながら、さえたんを撫で回しています


100224.jpg

いつまでも姉妹仲良くね♪



・・・数ヵ月後、さえたんがしおりんのおもちゃを触り始めても、
怒らないかな?
数年後、さえたんの口が達者になって偉そうなことを言い始めたら、
ケンカするんだろうな~。

それもまた、ママは楽しみです♪










【 2010/02/25 】

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おてがみ
6月頃から、幼稚園ではお手紙交換が流行っていました。

しおりんもお友達にお手紙を書いていましたが、
名前しか書けないので、「絵」交換ばかり。
お友達の中にはその時点でも文字が書ける子もちらほら。

そして、里帰り出産から帰って来ると、
もうほとんどのお友達が字が書けるようになっていました。

私自身は「まぁ、まだ年少さんだし、鉛筆で真っ直ぐな線を書くのさえ
難しそうなのに、文字なんて・・・。焦る必要もないわ。」って
思っていたけど。

負けず嫌い・・・と言うか、
「お友達ができるんだから自分にもできるはず!」
と思ったらしいしおりんは、
自分から「あいうえお」の練習を始めました

夏前に、「練習してみる?」と買い与えていた練習帳。
埼玉に戻るまではほとんどキレイなままだったけど、
毎日何回も繰り返し練習!
(ホワイトボード用マーカーで書いたり消したりできるんです。)

100224aiueo.jpg

まだかなりたどたどしいふにゃふにゃな文字だけど、
なんとか読める字を書けるようになりました。
自分でやる気になると、子供の集中力ってすごいですね!



そして、今日はひいおばあちゃんにお手紙を。

100224otegami.jpg

「ひいばあへ 
またいっしょにおかいものにいこうね
しおり」

読めるかな?

100224hiibaa.jpg

裏にはひいおばあちゃんの似顔絵+お花。

「ひいおばあちゃん、喜んでくれるかなぁ。」と言いつつ、
早速家の近くのポストに投函して来ました









【 2010/02/24 】

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと少し・・・
まだ実家で過ごしています

本当は11月初めには帰る予定だったけど、
母の指導するコーラスグループが出る音楽祭があったり、
来週末にはパパとしおりんが参列する結婚式が広島であるので、
何度も行き来すると飛行機代が・・・と言うことで、
結婚式後に埼玉に帰ることになりました。

あと1週間。
お盆前に里帰りしてから3ヶ月ちょっと。
しおりんはおじいちゃんにたくさん遊んでもらったし、
田舎生活をいっぱい楽しみました。

私も、産後1ヶ月は通院以外は家に籠っていたけど、
全然そんな感じがしなかったのは、
家族が多くて話し相手がいるおかげと、
洗濯のときなんかに庭に出ると空が広いし、緑も豊富だし、
開放感があったからだろうなぁ。
埼玉の家だと、洗濯と言っても狭いベランダに出るだけだし、
うちより背の高いアパートがすぐそこに建っているので、
お出かけしたくて気が狂いそうになっていたに違いない。

しおりんは一時は「行きたくない」って言っていたこちらの保育園にも
すっかり馴染み、
私よりもすごい広島弁(と言うか向島弁)になっていて、
可笑しいくらい。
男の子とよく遊んでいるらしく、少々凶暴になり、
言葉遣いもまるで男の子
(それで「私、プリキュアよっ!」とか
「お姫様みたいなワンピース着たい!」
とか言ってるけど・・・

埼玉の幼稚園に復帰するのも楽しみにしている反面、
「ずっとここにいたい。」
とも言っています。

私ももう二度と自分の両親とこんなに長く一緒に過ごすことはないんだなぁ
・・・って思うと、とっても名残惜しい。

もう少し近いところに住めたらいいのになぁ。
転勤族だから仕方ないけど。


埼玉に帰ったら、
幼稚園のお弁当はあるし、お迎えは2時だし(今は4時)、
さえたんとしおりんを1人でお風呂に入れなきゃいけないし・・・。
大変だぁ~。
きっとしばらくはドタバタの生活だろうな。
パパの元へ帰り、家族4人での生活。
楽しみだけど、バテないように、キレないように
頑張ろ~。



はぁ・・・っ。ネットの接続状況が悪くて、
ブログをUPするにも何度も保存前にデータが消えて書き直し。
仕事用に使っている私のパソコンは、
なぜか写真のSDカードを受け付けず、
携帯で撮った写真をメールで送って取り込んでUPするしかできない。

埼玉に帰ったら、ぼちぼちと
こちらでのしおりんの様子など、写真入りの記事を書こうと思います。





【 2009/11/17 】

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
さえたんの成長
さえたんが生まれて1ヵ月半。
これまでのことを忘れないうちに記録!

saetan091111.jpg

おしゃべり&笑顔

1ヶ月を迎える少し前から、
「あ゛~」「あぐぅ~」「んっくぅ~」とおしゃべり(?)するようになりました。
笑顔もその頃から時々。

生後しばらくは顔を近づけると逆に目を逸らしたりしていたけど、
1ヶ月を過ぎた頃からはしっかり顔を見ながら
おしゃべりしたり笑ったりしてくれます♪
おしゃべりのバリエーションも
「きゃぁ!」とか「はいぃ~」とか(イクラちゃんか?!)、
増えつつあります。

意思表示もずいぶん上手になってきて、
声の出し方や表情が豊か。

しおりんが頻繁に声出しをするようになったのは
2ヶ月になってからだったように思うから、
さえたんの方がずいぶん早い。
お姉ちゃん以上におしゃべりになるんでしょうか・・・?
(不安・・・


うんち

便秘で小児科に行っておっぱいが足りてないと言われ、
ミルクを足してからは1日2~3回出る日も。
1ヶ月健診以降、ミルクをやめてからは、
1日2回出たり、3日出なかったり。
でも、しばらく出なくても綿棒マッサージするとたくさん出るから、
心配はなさそうです。
おっぱいの方が不要なモノが少ないから、
うんちの量が少ないんだそうです。

あと、さえたんの場合、「頑張り方」が下手な気が・・・。
しょっちゅう、「んん゛~っ!」ってきばってるんだけど、
声ばっかりで。
赤ちゃんの声とは思えない奇声なので、笑えます。


湿疹

生まれた時から脂っぽい肌だったさえたん。
生後2週間後くらいから顔に湿疹がぽつぽつ。
生後3週間経った頃には顔中に湿疹が広がってしまいました。
小児科で薬をもらって塗ると治って来たけど、
薬をやめるとまたぽつぽつ・・・。
強めの薬(ステロイド系の)みたいだから
あまり塗り続けたくないんだけどなぁ。


向き癖

さえたんはいつも左を向いて寝ています。
お腹の中にいる時も、いつも左を向いていて、
それが私の背中側だったので、
エコーでも全然顔が見えませんでした。

向き癖のせいで頭の形もいびつ。
そして、耳もいつも折れ曲がっているので、
左耳だけとんがって、しかも立ってしまっています。
お腹の中にいる時、いつも耳の横に手があったせいも
あるのかも。
女の子なのに・・・かわいそう

でも、左を向けないようにドーナツ枕を使ったり、
タオルを左側に挟んだりしておくと、
「んん゛~っ!!!」って怒ります
どうすればいいんだろう?


お風呂

さえたんはお風呂が大好き
少々泣いていても、お風呂に入れるとぽえ~っっとして、
本当に気持ちよさそう♪

・・・で!
気持ちよくなるせいか、
お風呂上りにかなりの確率でおしっこをしちゃいます
取り上げてくれるおばあちゃんが何度犠牲になったことか!
2.5日に1回くらいの割合ですから!


ベビーバスが小さくなってきたので、
先週からは普通のお風呂に入れ始めました。
「明日から大きいお風呂に入れよう」と言うと、
しおりんがすかさず「しおりも一緒に入る!
さえちゃんと一緒に入っていいでしょう?やったぁ~!」

起きるとすぐに「今日はさえちゃんと一緒にお風呂に入る日だ!」
さえたんと一緒ってことが楽しみでたまらない様子。
それからは毎日一緒に入浴していますが、
お風呂でもお姉ちゃん振りを発揮して
ガーゼでさえたんの身体を洗いたがるので、
足だけはしおりんに洗ってもらっています。
とっても嬉しそうに、さえたんの足を持ってゴシゴシ。
強く引っ張ったりするので、ひやひやです


***************************

お姉ちゃんのしおりんは
生まれてから数ヶ月はずっと抱っこちゃんでした。
おっぱいを飲みながら、とか、抱っこでゆらゆら・・・で寝ても、
ベッドに置いたら起きて激しく泣くので、ず~っと抱っこ。
ご飯を食べるのも抱っこしたまんま。
当時、ママ友の家へ遊びに行った時、
ソファーに寝かしていると、泣いていたのに自然に泣きやみ、
気付くと寝ていた赤ちゃんを見て衝撃を受けましたが、
さえたんはそんな感じです。

今のところ、激しくグズることは皆無。
コンビラックで寝かしていて、泣きながら起きても、
「まだお腹すいた訳じゃなさそうだし・・・」とゆらゆら揺らすと
またすぐに夢の中へ。
(しおりんはゆらゆら揺らすと、
「そんなことで騙されるか~っ!」って感じで
激しく泣いていました

最近は少しずつ起きている時間が長くなってきましたが、
起きていてもご機嫌の時間が長いし。
それに、赤ちゃんは昼夜逆転することが多いって言うけど、
今のところ、長く起きているのは昼間だけ。
夜はおっぱいに起きても、おっぱいを飲むとすぐにすやすや。

なんていい子!
なんて楽チン!

2人目は、そういう風にできているんでしょうかねぇ?





【 2009/11/16 】

| 育児記録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
